オリコン順位
今週発売の新曲でJuice=Juiceが本日オリコンデイリー1位を取ったとか。
先々週発売したカントリー・ガールズのデビューシングルはデイリー4位、ウイークリー3位でしたが、さてJJはどうなるか。
ここでカンガル推しとしては、JJとカンガルのリリース順序を入れ替えていれば、つまり今週をカンガルのリリース週にしていれば、あるいは…と想像したくもなるかもしれませんが、個人的にはやはりカンガルはオリコン3位で良かったな、と。
仮に1位を取っていたら、まだまだ伸びしろのある彼女たちなのに「なんだ、こんなものか」とあっけなく感じてしまう可能性がありました。
ただでさえ最近のハロプロでは珍しい、インディーズを経ないでいきなりメジャーデビューという恵まれたスタート…この上あっさり1位まで取ってしまってはうまくいきすぎで今後の覇気を削ぎかねません。
加えてトップに立ってしまうと、今度はそれを守り通す苦難の道が始まります。
将来には大変に希望を持たせてくれるグループですが、いくらなんでも今の時点で首位を保持し続けることはさすがに無理。
まだまだこれからの彼女たちのことを考えると、始まったばかりで1位という重荷を背負わなくてよかった、とさえ思うのです。
また、仮に1位ではなく2位だったとしても「今回の1位さえいなければ…運が悪かったんだ」と本人たちが考えてしまえば上記と同じ結果となるでしょう。
しかし3位ならその点、上に2人または2組もいるという事実が、「まだまだ上には上がいるんだ」「1位を取るのはやっぱり並大抵のことじゃないんだ」と思わせてくれます。
しかもそれでいて、本人たちが「表彰台だよ!」とも表現していたように、大変な喜びには違いない。
現在の喜びと、今後の展望とのバランスを考えると、3位というのは最も実り多い結果だったのではないでしょうか。
そんなわけで発表されてから1週間経っちゃったけど、ここでお祝い。
カントリー・ガールズ
オリコン3位おめでとう!