3/14カンガルイベ@アリオ川口
Berryz工房の有明や武道館のコンサートも加えると2月中旬から毎週カントリー・ガールズの姿を見てきましたが、それもこのイベントでいったん打ち止め。
次に彼女たちに会えるのはリリース週ということで、このイベントは今までにも増して目に焼き付けようと努力しました。
- 1回目、2回目
- 愛おしくってごめんね
- 自己紹介
- 初めてのハッピーバースディ!
- ジェスチャーPR
- 告知
- 恋泥棒
- 愛おしくってごめんね
- 3回目
- 愛おしくってごめんね
- 自己紹介
- 初めてのハッピーバースディ!
- チームワーククイズ
- 告知
- 恋泥棒
- 愛おしくってごめんね
曲は3回とも共通でしたが、印象的だったのは3回目のみのチームワーククイズ。
ももちより後輩5人に問題が出され、後輩たちはジェスチャーで回答、3問中2問正解すれば後輩たちにご褒美が、そうでなければももち先輩が頂く…というコーナー。
ご褒美ジュースへの気合い十分な後輩たちはあっという間に2問を正解。
ここでももち先輩がさすがとしか言えない機転を利かせます…
もはや勝敗が決した以上、同種のクイズをやっても冗長との判断でしょう。
「もうこの台本いいわ」と台本をしまい、当惑する後輩たちにこう問いかけます。
「ももちに勝っていると思うところは?」
後に尾を引かない最後の回で、後輩たちにこの質問、見事です。
「まぁね、ももちは完璧なアイドルだからなかなかないと思うんだけど…って、手挙げるの早い!」
得意げなももちが嘯くも、わずか数秒後に手を挙げ始めるたくましい後輩たち。
突っ込みつつも、先輩はどこか楽しげに後輩たちの回答を確認していきます。
各人の回答とももちのコメントをまとめると
おぜこ:スタイルの良さ!ももち先輩より10歳若いんで、伸びしろはあります!
ももち:そんな言うほどか~?横に伸びないといいね!
やまっき:髪質!ほら、ももち先輩はスプレー使ってるから…*1
ももち:うるさいうるさい!自分が美容院行ったからって!
まなかん:ダンスです!私も(ももち先輩と同じ)13年目ですよ!4歳からやってるんで♪
ももち:お、お、おう…そっか
ちさき:水泳です!100メートルとか泳げます♪
ももち:あー、それはかなわないな…
ここまできて、5人中4人が正解。あとはただ1人…そう、うたちゃんです。
当初「小指の長さ」と答えたうたちゃんでしたが、ももちの指と比べてそんなに違いもなく、不正解。
このままではこの問題をクリアできない!うたちゃんが一生懸命考えているところに、おぜこが近寄って何やら耳打ち。
当惑した様子のうたちゃんでしたが、意を決したようにすっと手を挙げます。
楽しげに問いかけるももち先輩。
「うたちゃんがももちに勝っているところは?」
うたちゃんが答えます。それはそれはか細い声で、でもマイクには確実に乗って、アリオ川口のイベント会場全体に聞こえる声で。
「かわいさ…」
恥ずかしそうに俯くうたちゃんに客全体から拍手が巻き起こります。
「よくやった!」という雰囲気に包まれる会場…ただ1人を除いて。
「…はぁ~?」
案の定、思いっきり抗議するももち先輩。
うたちゃんに素早く近寄り、肩に腕を回して問います。
「うたちゃん、確認するけど、それはうたちゃんが本当に思っていることなのかな?」
何という恐怖!うたちゃんの14年の人生の中でこれほどの体験が他にどれだけあったことでしょうか…
しかし、ハロプロの新星は、これも試練のうちと言わんばかり、気丈に答えます。
「…はい」
またもや会場中から大音量の拍手。
「そっかぁ、後で楽屋でいっぱいお話しようね♪」
会場中から飛ぶ「怖いよー」「いじめるなー」などの声などどこ吹く風のももち。
終わってみればこれすら台本の一分岐であったとさえ思わされますけども。
ともあれ、素晴らしい展開でした。
うたちゃん、がんばったね♪